今月末には2学期期末テストが実施されます!

早いもので、今月末には各中学校で2学期の期末テストが実施されます。
9月の中間テスト以降に学習した単元は、きちんと定着しているでしょうか。

この記事では、期末テスト対策について、以下の順番でお伝えしていきます。

・中学1年生の期末テスト対策
・中学2年生の期末テスト対策
・中学3年生の期末テスト対策
・SSS進学教室の定期テスト対策

しっかり学習して、期末テストで点数をアップさせていきましょう。

中学1年生の期末テスト対策

中学校の生活や部活動にも慣れ、
中には気が緩んでしまっている人もいるかもしれません。
毎日の宿題や予習復習などがおろそかになっている人は要注意です。

一度身につけた学習習慣も、いったん崩れてしまうと再び習慣づけるのは大変です。
毎日必ず、宿題や予習復習などを決めた時間に行う習慣をつけておいてください。

その上で、先生が授業中に説明したポイントや、
「テストに出る」といわれた部分を重点的に復習しましょう。
分からない箇所があれば、講師がきちんと解説します。
ぜひ積極的に質問に来てください。

中学2年生の期末テスト対策

3年生が高校受験のために部活動を引退した今、
2年生が中心となって部活動を行っていることと思います。

そのため、1年生の時よりも毎日が忙しくなったと感じている人もいるかもしれません。
勉強時間が思ったように確保できないかもしれませんが、
まとまった時間が取れない場合でも、
細切れ時間を上手に使って勉強する習慣をつけていきましょう。

これから3年生になると、学習内容も深くなり、勉強時間もぐんと増えます。
細切れ時間の使い方を身に付けることで、
3年生になってからもスムーズに受験勉強に移行できるでしょう。
忙しい毎日だからこそ、
学校生活と勉強の両立ができるよう工夫していってください。

中学3年生の期末テスト対策

受験本番まで残り数ヶ月となりました。
この期末テストでは、志望校決定に大きく影響する内申点が決まります。
受験生として頑張りどころの重要なテストです。

そして、期末テスト対策はもちろん、
弱点分野の克服なども並行してやっていきましょう。
テスト対策については、次でお伝えするテスト対策ゼミや日曜演習会を活用し、
しっかりと対策してください。

SSS進学教室の定期テスト対策

SSS進学教室では、定期テスト前には「テスト対策ゼミ」を実施しています。
テスト範囲の実践問題を解き、
理解が足りていない部分について講師が解き方などを解説します。

また、テスト前の日曜日には「日曜演習会」を実施し、
5教科すべての問題を時間を測って解いていきます。
実践的な演習問題を効率よく解けるという点が生徒たちにとても好評で、
毎回参加する人も少なくありません。
その結果、多くの生徒が点数アップを果たしています。

通常授業では、それぞれの生徒の学力や性格に合わせた授業カリキュラムを作成し、
きめ細やかな指導を行っています。
加えて定期テスト前に、テスト対策ゼミや日曜演習会で集中して演習することで、
点数アップを実現できるのです。

なかなか成績が上がらないと悩んでいる方は、ぜひ一度相談にいらしてください。
経験豊かなスタッフが、
2学期の期末テストで成績アップするためのアドバイスをさせていただきます。


SSS進学教室 新守山教室では、
無料体験授業・学習相談を随時実施いたしております。

塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。
教室の雰囲気や講師との相性を図る上でも、ぜひ一度ご体験いただければと思います。
詳しくは、SSS進学教室 新守山教室( 052-726-5982 )まで、ご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!